2096378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニューカッスル・ユナイテッド NEWCASTLE UNITED  HOWAY THE LADS!!

ニューカッスル・ユナイテッド NEWCASTLE UNITED HOWAY THE LADS!!

観戦旅行関係のご質問について

観戦旅行関係のご質問について

 最近、立て続けに現地観戦に行かれる方からのご質問をいただいております。個別にご回答させていただいておりますが、皆様、たぶん、管理人の不親切さに失望なさってるんじゃないかと思います(陳謝)

 そこで、先に予告しちゃったほうがいいかなーと思い、以下に管理人の方針を述べさせていただきます。

●まず、多い質問でいうと、「どうすればサインがもらえるのか」「選手をどこでつかまえればいいか」というサインに関する質問ですが、管理人は直接サインをもらったことがめったにないので、お役に立てないと思います。
 個人的には、サインが欲しいのならば、ファンレターを書いて、お願いするのがスジと考えております。
なんというか、日本人の場合、「わざわざ日本から来てやったのだから、特別扱いされてアタリマエ」風な人が多いのですが、好きなチームの試合を見に行くのはアタリマエ、それがたまたま遠かったというだけで、VIP扱いされなきゃならんというのがおかしいと思ってます。
 以前に日本から来たファンが、チケットは完売しているというのに、「私はわざわざ日本から来たんだから!!」と暴れて、タダで入れてもらったという事件を、みずから自慢してたのにずっこけました。それはもう恐喝と同じですよ(頭痛)。チケットなしで行くというのも無謀ですが、「日本から来た」を振りかざすなんて、もってのほかです。他の日本人がメーワクしますので、そういうことは止めていただきたいです。
 サインに関しても、似たよーな意識の人が意外と多くて、強引にもらっていく人が多いのです。まず、これは止めてほしいというマナー違反を以下に書いておきますので、これだけは守ってください。
(1)誰かと話をしている最中の選手に声をかけるのは控えて。会話をジャマするのは最低のマナー違反です。せめて、会話が途切れた段階で、「すみません」と声をかけてから、
「サインをいただいても、よろしいでしょーか?」と丁寧に尋ねてください。
(2)子ども、身障者、老人が優先。おとなはサインをもらえなくても、文句いってはダメ!! 選手のファンサービスは前述の3者が優先です。たとえ並んで待っていたとしても、自分の後ろにこの3者がいたら譲るのが当然。この3者が終わった段階で、選手が帰ってしまったとしても、それも当然。文句いっちゃダメです。おとなはサービスされなくても、しょうがないと思ってください。
(3)サインをもらえたら、必ず、くれた選手にお礼を言うこと!! 次の選手を捕まえるのに夢中になってて、くれた選手に礼もいわずに去ってしまう日本人ファンが多いんですが、あれ、すごくカンジ悪いです。ちゃんと「Thank you very much」まで言いましょう。 そもそもサインの数を集めるのは至難の業なんで、最初から、この選手とターゲットを決めて、その選手だけを狙って待ったほうがいいと思います。
(4)いくら好きな選手でも、ムリヤリ引き止めたり、いつまでもまとわりつかず、次に待ってる人に速やかに譲りましょう。
(5)選手相手にネタをかますのは無礼千万。ふざけた似顔絵を見せるとか、揶揄するようなメッセージを見せるとか、絶対に止めてください。

●「穴場情報」とか「すごい秘密」などを期待されてるフシがあるのですが、管理人は現地に住んでたわけではなく、皆さんと同じく、日本でこつこつ貯めたお金で観戦に行ってる人間ですので、そんな、物凄い情報は持っておりません。

●個人的ポリシーとして、とにかく試合観戦が最優先、その他は二の次です。サインをもらうには、その他のことを犠牲にしなきゃならないので、私はサインをもらいに並ぶより、SJPの雰囲気を楽しむことのほうを優先しています。なので「サインをもらう方法」に関しては、お役に立てないと思います。悪しからず、ご了承ください。

●ビッグ4と違い、観戦ツアーなどまずないウチですので、現地観戦は自力で行くしかないのがツライところですが、その苦労が身になるし、後々楽しい思い出にもなるものです。ですから、とにかく、まずは自力でやれるところまでやってみてください。どーしてもできない・わからないところがあれば、できる範囲でアドバイスさせていただきます。
 しかし、自分の好きなもの、愛するものに対する努力や苦労はいくらでもやるべきというのが、管理人の考えです。私もすごーく苦労しましたが、その分、楽しい思い出もたくさんできました。誰かの追体験ではなく、1から10まで初体験のほうが感動も大きいし、得るものも大きいですから、「ニューカッスルでは苦労は買ってでもせよ」をモットーにしております。

●ご質問にお答えしたあとは、まったくナシのつぶてという方がいらっしゃいまして、きっと管理人の不親切さに呆れておられるのだろうとは予想しますが、せめて開封確認ぐらいは送っていただきたいものだと思います。そーゆー方がサインもらっても、お礼をいわないんじゃないかと、寂しくなってしまいます(泣)



© Rakuten Group, Inc.